Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ビッグアップル殺人事件

久々にKさんからメール(暑中お見舞い)が着た。。

Kさんは同じ歳で出版社のD社に勤務する。

Kさんとはお笑いの趣味が非常に合う。

 

メールでお互いの「お笑いグッズ・珍書籍の蔵書自慢合戦をしたり、

おもちゃの缶詰セット」を頂いたりと、Kさんのコレクションには、

いつも脱帽している。きっと「やくみつる」「高田文夫先生」

立花隆」クラスの無尽蔵のコレクションなのだろう。

 

makotsu.hatenablog.com

 

今回も一発目のメールは

 なぜか夏になると思い出す「ますみちゃん」。

う~む。このヤバさの引き出し。

 

 

私が負けじと「池袋スナックランド」のネタを返すと

二回目に送られてきたのが

ビッグアップル殺人事件」著者:海老名美どり

 主婦と生活社 1991年 発売

 

これか~!・・・完全にギブアップ。

ふと「ビッグアップル殺人事件」を繰り出せる思考回路と、

この本を蔵書しているKさんはリスペクトに値する。

 

えっ?ビッグアップル殺人事件の騒動をご存じない?

 

時は1991年(平成2年)。

その数年前に夫の峰竜太が、セクシー女優との不倫スキャンダルで

謝罪会見という名のつるし上げ会見を行った海老名美どり

「重大発表をします!」とマスコミを集め記者会見を開いた。

マスコミはてっきり「離婚会見」だと思い色めき立ったが、

フタを開けてみれば

ワタクシ海老名美どりビッグアップル殺人事件でミステリー作家

 デビューします」というヒドイ記者会見だった。

 

取材陣は呆れるやら怒りまくるやら大騒ぎに。

これで海老名美どりの芸能生命も絶たれたという事件でした。

 

ビッグアップル殺人事件

 

令和の世になって「ビッグアップル殺人事件」という

ワードがスラスラ出てくるのはKさんと幼馴染のKWさんと

高田文夫先生ぐらいだろうな・・・(笑)

皆、お笑いIQが150以上。