Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

たまにはキンゴロー

友人のKさんから郵便物が届いた。中に2つの品物が入っている。

一つは書籍だった。見て驚いた!!!

キンゴロー ドカーンと一発、笑いの濃縮ウラン!!

  高田文夫責任編集(ワニブックス)1992年

 

これは宝物だ!

じわじわと嬉しさが沸きあがってきた。

 

f:id:Makotsu:20200725194343j:plain

 

この本は1992年にフジテレビ深夜に放送されていた番組

たまにはキンゴロー」(メイン司会:高田文夫)の

書籍化であるとともに、当時業界歴20年の高田先生の

全仕事をまとめたコンプリート版でもある。

 

こんな本があったんだ・・・貴重だ、貴重すぎる。

 

私が「ラジオビバリー昼ズ」を入り口に落語、演芸、お笑いに

傾倒し始めたのは2010年からなので、この辺りはリアルタイム

で体験しておらず、伝え聞く伝説でしかない。

 

f:id:Makotsu:20200725194356j:plain

 

中身はさすが高田文夫(高田事務所)の責任編集だけあって、

これでもかと言われる程の情報量の多さ。すぐにお腹一杯だ!

 

春風亭昇太、立川ボーイズ(志らく談春)、松村邦洋吹越満

浅草キッド水道橋博士玉袋筋太郎)、江頭2:50、梅垣義明

ホンジャマカ石塚英彦、恵俊明)、電撃ネットワーク大川興業・・他

今を時めく芸人たちの若き姿が眩しい。

 

最後の章でそっと「モンティ・パイソン」について、32頁の

特集を組んでいるところにも、お笑いIQの高さが垣間見れる。

 

いやーすげー本だ。

Kさん本当にありがとうございます。

もの凄く嬉しい贈り物でした。 

 

もう一点は、明日ご紹介します。日曜日に関連する物なので・・

 

f:id:Makotsu:20200725194509j:plain

epiletettei.wiki.fc2.com