Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「はいだしょうこ」の紙芝居!

有馬隼人とラジオと山瀬まみと」のゲストが

はいだしょうこ」だった。相変わらずナチュラル(天然)で面白い。

 YouTubeチャンネル「はいだしょうこの歌とか・・」に

 アップされている紙芝居が番組で話題になった。

 

自ら紙芝居の絵を描き、読み聞かせをしている動画。

絵の腕前は相変わらず強烈だ(笑)。

番組ではMCの有馬隼人山瀬まみも大笑い。

 

 

youtu.be

 

番組では、あの伝説「スプーえかき歌事件」も話題に

 2006年4月「おかあさんといっしょ」(NHK)のうたのおねえさん時代、

 番組内の絵描き歌のコーナーでマスコットの「スプー」を描いたのだが、

その画は”世にも恐ろしいバケモノ”にしか見えず、スタジオの子どもは

泣き出しトラウマとなり、視聴者からもNHKに苦情が殺到した事件。

この一件ではいだの画力”世に知れ渡った。

 

その伝説の瞬間がこれ。

相方のお兄さんは失笑・・なんとかコーナーをまとめるのに必死。

カメラマンも途中でヤバさに気づいたのか(?)、後半は

「はいだおねえさん」の絵を避けているように映している・・・

 

youtu.be

 

いい話もあった。

「うたのおねえさん」の最終オーディション。はいだを含め残った6人が

 控室にいた際、一人の受験者が課題曲の歌い方が分からず、他の受験者に

 聞いて回っていた。当然ながら他の受験生は自分の練習を優先させていたが

   はいだだけが自分の練習を止めてその受験生の練習を手伝った

 後に選考者から「このことが選ばれる決め手になった」と聞かされた。

 (控室にも審査委員がいて動向をみていたらしい)

 

ピアニストの父親と共演する動画「夏の思い出」がアップされた。

歌はさすがに上手い! 

宝塚音楽学校卒業時の歌の成績は首席だったそうだ、

 


はいだしょうこ「夏の思い出」- ピアニストの父・正機と親子共演!(フル) 〈公式〉

 

マスコットの「スプー」(はいだしょうこ画)

f:id:Makotsu:20200725105251j:plain

 

本物の「スプー」(左から二番目)

f:id:Makotsu:20200725105012j:plain