Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

怒涛のパソコン対応 完結編

IEサポート終了に伴うEdge IEモード設定作業の続編。

 

パッチ設定を店舗でやってもらう方法から、システム会社が

リモートで対応し始めてから、少しづつ前に進むようになった。

しかし、朝出社してメールボックスを見ると未読メールが

溢れんばかりに店舗が開店準備に入る9時半ごろには

「店舗システムが開かない」「勤怠管理の登録ができない」

との電話がかかり始める。

 

それを一つ一つシステム会社と連携しながら対応していく。

システム会社のSさんとの一日に何回電話で話すだろう・・・

おそらく10回以上。「実は問題は新しい発生しまして・・

毎回こうゆう電話だ。これでもかこれでもかと新しい障害が

襲い掛かってくる。とにかく店舗からの障害連絡の電話がひっきりなし。

6/11(土)も出勤して対応に当たる。

 

 

そんな怒涛の日々も4日目を迎えると、

障害の内容、対応方法のパターンが見えてきた。

トラブルシューティングを作成し、店舗へ配信しつつ

パッチ作業を行い、今週になって全店の対応がほぼ完了した。

肩の力が抜けた。ようやく警戒態勢が解けた。

なんとかIEサポート終了を迎えられそうだ。

 

今回の騒動は、基幹システムのリプレース、パソコン端末管理、使用ソフトの

バージョン管理を怠ってきた結果が悪い方に噴出した。

システム会社の人にも言われた「今までのツケが一気に出ましたね」

 

まあ反省点も多いのだが、マイクロソフトには一言文句を言いたい。

冗談じゃないよマイクロソフトバカヤロー! ダンカン馬鹿やろ~