Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

嵐の前の静けさ・・IEサポート終了

MIcrosoftによる Internet Explorerのサポートが6月15日で終了する。

IEの国内シェアは3%。全世界では1%。個人レベルでは大した

問題ではないのだが、業務用となると話は別だ。

 

今の勤め先(書店)の基幹システム(店舗間、勤怠)はIEで動いている。

システムは既に20年を経過しており、現在リプレスプロジェクトの真っ最中。

サポート終了に対してはEdgeのIEモードで対応し、リプレスを待つことに。

 

古いパソコンは入替。比較的新しいパソコンには、IEモード利用のための

パッチをあてることにした。 パソコンは全国230の店舗と本部に

約500台が配置されている。これにパッチを配布し、各店・部署で作業が

出来るようにマニュアルを作成し配布する。

この準備を半年ぐらい前からコツコツとやってきたが、夏休みの宿題と

一緒で締め切りが迫らないとなかなかエンジンがかからない。

 

そうこうしているうちに6月になってしまった。

いかんあと2週間だ。

 

さあパッチ作業の本番だ。

かなり不安がある。実際にテストでやってみると、Windowsのバージョン

ネット環境、Cookieの設定等により、なかなか一筋縄ではいかない。

まして皆、作業をするのは書店員だ。一般的に活字には強いが、

システムは不得手な集団だ・・・。

 

一体どうなることやら、もう制限時間いっぱいだ。

やるしかない。

嵐の前の静けさが不気味だ