Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

Oliver's Army

田島隆さんの訃報が流れた。

6月24日逝去 享年65歳。

驚いた。まだ65歳・・・

コラムニスト、テクニカルライター・・肩書の表現が難しい方だが

私がしっくりくるのは、「たまむすび」での「小田島おじさん」。

 

新聞やネットの訃報記事では「反権力の世相を切る論客」と

どこも紹介しているが、お茶目で小学生がそのまま大人になったような、

愛すべき一面(のみ)をたまむすび」では見せてくれた。

 

小田嶋さんのコラムコーナー「週刊ニッポンの空気」は

「たまむすび」番組開始当初から続く名物コーナー。

「たまむすび」が放送10周年を記念して日本武道館

イベントをやることについて小田嶋さんは、こう言った。

赤江さん。武道館でやるんですって。

バカですね~。

もね赤江さん。これはただのバカではできませんよ。

 

小田嶋流の番組愛に溢れる言葉だった。

なぜか番組の打ち上げやバーベキュー大会などには

ほぼ皆勤賞で参加していた小田嶋さん。飲み会では

ピエール瀧さんと妙にウマが合っていたらしい。

 

 

6月27日(月)の「たまむすび」は聞いているのが辛かった。

番組冒頭、共著のある武田砂鉄さんを迎えての「週刊ニッポンの空気」

・・・赤江さんの嗚咽、号泣。

そして最後に、亡くなる前(6/13夜)に小田嶋さんが番組スタッフ宛てに書いた

メッセージが紹介された。涙なくしては聞けなかった。

でも本人はきっとそんなメソメソを鼻で笑ってるに違いない。

何でもファンキーな小田嶋おじさんだったから。

 

 

「週刊ニッポンの空気」のオープニング曲は

エルビス・コステロの  Oliver's Army

一件、小田嶋さんには不似合いに思えるが、よくよく小田嶋さんを知れば

見事に似合っている曲だ。

 

Oliver's Army    この日の「たまむすび」のエンディングもこの曲だった。

合掌。 

 


www.youtube.com

www.tbsradio.jp