Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

BRUTUS 1000号

BRUTUS創刊1000号!

 

創刊は1980年。雑誌(Magazine)がメディアの中心に

君臨していた時代だ。初代編集長はレジェンド「木滑良久」。

個人的にも創刊号のことはよく覚えている。

 

BRUTUSという新しい雑誌は、何の雑誌なんだ?

と当時の私(高校生)は、書店で創刊号を手に取り考えた。

それは全くの愚問であることがわかるのは、8年後、就職し

出版業界で働き始めてからだった。

 

マガジンハウス(旧:平凡出版)は、既存のジャンルに収まるような

雑誌(出版物)を創っているのではない。新たなジャンル、ライフスタイル

を提案し、切り開くことを目指している。それは歴代の創刊雑誌を見れば

一目瞭然、それはあくなきチャレンジの歴史でもある。

 

「平凡」「平凡パンチ」「anan」「ポパイ」「ダカーポ」「鳩よ!」

「自由時間」「クロワッサン」「ターザン」「エル・ジャポン」

「クウネル」「Hanako」「コミック アレ!」「Olive」・・・

 

43年前、訳も分からず手に取ったBRUTUSが 創刊1,000号。

立ち読みも含めれば、ほとんどの号は手に取っているという自負がある。

いい特集組むんだよ! BRUTUSは本当に心を擽られる特集を組む。

もちろん内容も伴っている。

 

記念すべき1000号の特集は「人生最高のお買いもの

 

 

 

「人生最高のお買いもの」・・・

1000号の企画としては少々地味じゃないか ?

これが第一印象。でもまだ中身を読んでいない。

本日、購入してきたので、これから読む。

 

きっと「人生最高のお買いもの」の意味が

紐解けるだろうと楽しみにしている。 We did it !

 

※往年のテレビショッピング風の動画まで作ってるよ(笑)

 

youtu.be

【人生最高のお買いもの。】祝BRUTUS1000号!ザ・ベストバイ テレフォンショッピング

 

思い返せば

創刊号の表紙に踊るメッセージはこうだった。

 

We did it !

見てごらん! いいカンジだろ。

 

ベッドを離れた瞬間から、また心地よい眠りに

戻るまでの男たちの楽しかるべき日々のあらゆる要素が、

この1冊の雑誌の中にはある。

 

 

 1980年7月1日号(創刊号)

 

youtu.be

【1000号記念動画】あらたな視点を求める、すべての人に。