Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

あさか寄席 新進4人会

朝霞在住の友人に誘われた落語会。

今売り出し中の若手落語家4人が見れて、木戸銭がなんと2000円。

喜び勇んで朝霞市に向かった。

 

鶴瓶の一押しで女性で初めてNHK新人落語大賞を受賞(2021年)した

桂二葉笑点の若手大喜利に出演している昇太の弟子の春風亭昇也

NHK「落語ディーパー!」の出演や2022年のNHK新人落語大賞

満点で受賞した立川吉笑落語芸術協会の若手ユニット「成金」の

代表的メンバー柳亭小痴楽。これだけのメンバーが一堂に観れるのも

なかなかのものだ。

 

 

 

二葉、昇也は古典で2席。仲入り後に吉笑が新作。

そしてトリの小痴楽がバリバリの粗忽長屋見事に4者四様

バラエティに富み大いに笑えた落語会で、コスパ的には最高だった。

 

昇也と小痴楽は初めて落語を聞いた。

東京アナウンス学院出身の昇也は、喋りが達者。演目も

大ネタ「お見立て」でかなり笑いを取っていた。

小痴楽には驚いた

バリバリの古典派じゃないか。それにネイティブな江戸言葉を

操る。なかなか簡単にできるもんじゃない。これがDNAなのか・・・

見た目とは違い本寸法な落語を堪能した。

小痴楽の時が、会場が一番沸いていたように感じた。

 

 

 

非常に楽しめた落語会だったが、残念なこともある。

キャパ960人に対してざっと観客は500人強。残念な入りだった。

このメンバーかつ東京近郊の会場であれば、もっと宣伝すれば

満員に出来たのではないかと思う。

このメンバーなら成金つながりでラジオ番組での告知も出来たのではないか?

うーん残念でならない。

 

落語好きの友人にこのことを話すと

「それは主催者の責任です。主催者はサクラを動員しても満員に

 しなければいけないという意識がないと」と話していた。

 

客の入りを除けば文句のない落語会だったのに。