Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

Wish List つか作品

「つかこうへい正伝 Ⅱ」を熱く読んでいる。

内容についての感想は、友人がまだ読了していないので

後日記述することにする。

 

まだまだ読んでいない「つか作品」が多いのに気づく。やはり

劇団つかこうへい事務所解散(1982)以降の著作は、手が遠のいていた。

本書を読んで、その時期の作品に興味が沸いた。

Wish Listとしてブログに記しておく。

 

 

国ゆたかにして義を忘れ

つかこうへいと井上ひさしの共著。1984

当時の世の風潮や誰もが常識として受け入れている事象に対し、

ことごとく突っかかってみせる。いつものつかこうへい節が満載。

そんなつかに煽られるように、井上ひさしが珍しく過激かつ

奔放な発言を繰り広げる。

完全にノーマークだった。これは読んでみたい。

 

 

つか版・女忠臣蔵  1985年

「つか版・腹黒日記」「つか版・腹黒日記パート2」から続くこのシリーズは、

日記形式とはいえ登場する人物名以外ほぼ全編フィクション。劇画化された

「つかこうへい」による「つか節」満載の人気作。

これは「つか版・腹黒日記」の続編だったのか・・・読まねば。

 

 

かけおち’83  テレビドラマ NHK銀河テレビ小説 1983年

2016年 NHKアーカイブス「あのひとが選ぶあの番組」

落語家の春風亭昇太氏が思い出に残る番組として、1983年の

ドラマ作品「かけおち’83」を取り上げた。

昇太氏「衝撃的だったですね。こう言うこともできるんだ、というか、

やっていいんだテレビって」

 

このドラマはよく覚えている。私も強い衝撃を受けた。

「正伝Ⅱ」の中で詳細に語られている。(ドラマの主人公役が著者だ)

 

youtu.be

 

つか版・忠臣蔵 テレビドラマ テレビ東京 1982年大晦日放送

 

当時、友人に頼んでビデオに録画してもらった。

このドラマも「正伝Ⅱ」の中で詳細に語られている。

 

つか版・忠臣蔵

つか版・忠臣蔵

Amazon

 

youtu.be

youtu.be