Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

高島屋・・・おせち料理は崩れていなかった。

 

毎年、正月2日は弟一家が年始の挨拶に来る

ここ数年、おせち料理高島屋の通販を利用している。

高島屋おせち三段重

 

かなりいい値段だが、かなり美味しい。

普通、おせち料理は飽きて残ってしまうものだが、

このおせち料理は、あっという間に食べてしまう。

 

何より荷崩れが無かった!

昨年末クリスマスケーキの荷崩れで、世間を騒がせた

高島屋だけに・・・少しだけ心配したが、心配無用だった。

(笑い話にもならなかった)

 

 

 

 

例年の如く、大笑いしながら楽しい時間を過ごした。

「妹の職場のTさん」の話には腹を抱えて笑った。

ペーパードライバーの姪がいよいよ車を買うらしい。

そして恒例「とんねるずのスポーツ王は俺だ」(テレビ朝日)で大笑い。

毎年見ているが飽きない・・・

 

 

 

箱根駅伝往路。

我が母校「國學院大學」は1区17位と出遅れたが

2区以降で6位まで挽回したた。明日の復路に

期待したいが、青学、駒沢が強すぎる・・

でも応援するぞ!がんばれ!

 

 

 

昨日の能登半島地震に続き、今日は

羽田空港日航機と海上保安庁の機体が滑走路上で衝突し

大炎上する事故が起こった。テレビに映る炎上すル機体は

恐ろしいものだった。 日航機の乗員・乗客が全員無事だったのは

幸いだった。これもCAさんはじめ乗員の努力の賜物。

一方、能登半島に救援に向かう海上保安庁の機体で、多くの方が

亡くなられたのは、大変悲しい出来事だ。

 


元旦が大地震、2日が航空機事故。

もう正月どころではない。テレビもほとんど報道で正月色はない。

連日の惨事でくしくも思い出したのが、42年前の1982年2月

 

大学受験の年だった。試験に向かおうとしていた矢先、

・1982年2月8日 ホテルニュージャパン火災

・1982年2月9日 日航350便墜落事故

と大惨事が連日起こり世の中は大騒ぎとなったのを憶えている。

 

今は、被災地の被害が少ないことを祈るばかり。

 

安住(伸一郎)さん結婚のニュースも

吹っ飛んじゃったな・・・