Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

清水ミチ子の野上照代

清水ミチ子がビバリーで言った

「今日(1/18)の22:30からNHK-BSで、野上照代さんが 

 出るから見てくださいね。(モノマネ)本当に似てるんだから」

 

最近、清水ミチ子がモノマネのネタとして頻発させているのが

黒澤映画のスクリプター野上照代。私はホンモノを見たことはない。

ただクセの塊りのような声と、「三船は台詞が聞こえないし・・・」

と世界の三船敏郎を呼び捨てにし、上から目線で語るミッチャンの

野上照代は笑える。

一方で、ネタだからかなりデフォルメしてんじゃないの・・・?

という疑いの目も相当持っている。

 

 

 野上照代

 

 

番組は、NHK BS

黒澤明の映画はこう作られた 〜証言・秘蔵資料からよみがえる巨匠の制作現場〜

かなり素晴らしい番組だった。

私も黒澤映画(特に乱以前は)かなり好きだったので食い入るように

観てしまった。

黒澤明の映画はどのように作られたのか?制作の現場を捉えた貴重な記録映像、

録音テープや台本などの秘蔵資料に加え、出演者や関係者の証言をもとに

黒澤の映画作りに迫る。

 

そして、ついに・・・出た~ 野上照代

 

ソックリだった。ミッチャンのモノマネそのままだった

 

youtu.be

 

黒澤映画の中で私が好きな作品は「天国と地獄」と「生きる」。

その両作品にも野上照代は参加していた。

だから何だ…ということはないが、清水ミチ子はすべてが面白い。