Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

~ゴキゲン新春ナイト~ 武田砂鉄

連日のTBSラジオイベントに行く。

武田砂鉄のプレ金ナイト プレミアアムマンデー 2024

  ゴキゲン新春ナイト」(タイトル長~)

こちらはチケットがゲットできたので会場へ。

会場は新宿区立牛込箪笥区民ホール(キャパ392人)。

地下鉄大江戸線牛込神楽坂駅に直結。私の前職の職場

東五軒町)にも近い。

 

 プレ金ナイト

 

今回のイベントは出演者が豪華!

辛酸なめ子タブレット のアクの強い常連さんと

お馴染みTBSラジオ澤田大樹記者。この面々が一堂に

見れるだけでもありがたやだ。

 

開演・・いきなりタブレット純が登場して 一曲(開口一番)

完全に滑っていた(笑)。そして武田砂鉄登場。生で観るのは初めて。

ヘビメタ風プレ金Tシャツを纏い デカイ!足が細い!

 

第一部は、辛酸なめ子との二人トーク

なめ子さんは毎年ラジオに出現し、今年流行るモノを予測することが

恒例となっている。今回は過去分の答え合わせ。

内容は完全に「なめ子ワールド」なので当たってるのか外れているのか

さっぱりわからない(笑)。

 

上野公演で猿に襲われた写真には大笑いした。

 

 

 

 

次にタブレット純ステージ(歌、モノマネ)があり休憩。

休憩後は、澤田大樹記者との「ゴキゲン野郎 発言集」(?)。

これはラジオを聴いていないと笑えないが、ヘビーリスナーに

とっては垂涎のコーナー(私にとっても)。

 

ゴキゲン発言常連の

IOCバッハ会長、馳浩知事、岸田首相、関西万博、東京五輪

関係者揃い踏みで…大爆笑・・・でもなかった。

会場の笑いの薄すさが気になった。「みんな聴いていないのかな?」

 

幕間に「沢田大樹記者、武田砂鉄実家を訪問する」が上映され

こちらは大爆笑。砂鉄さんの語り通り淡々とイベントは進行し

無事に終了。かなり楽しめた。

 

 

 

今回、会場の客層に少し驚いた

だいたいラジオのイベントに行くと、観客の大部分は中高年の男性

ということが多い(なので灰色、黒のイメージ)。

しかし、今回は違った。年齢層が若い、そして女性も多かった。

辛酸なめ子さんのファンかもしれないが)

そして何より、開演前の時間に席で読書をしている人が目についた。

(普段はスマホをいじる人ばかりで本を読む人などいないのだが)

 

いい客層だ! ラジオというより著作からのお客さんが多いんだろうな。

よし!この客層の違いを番組送って、読まれるよう。

ネタ的には砂鉄さんが喜びそうな内容だ。とあざといことを

考えながら地下鉄大江戸線に乗って帰る。

大江戸線は深すぎる・・・

 

ヘビメタ風な番組グッズ。いい値段なので買わなかったけど。