Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

澤田記者著者刊行記念 大アフタートーク祭

これもちょっと前のタイトルの長い配信イベント。備忘録として。

 

TBSラジオでは有名な澤田大樹記者が著書を刊行。

様々な番組に澤田記者が出演して、自著を宣伝(笑)

中でも最も気合が入っているのがこの配信。

 

11月24日 開催

アシタノカレッジPresents 澤田記者著書刊行記念

   大アフタートーク祭り ~プレミアムウエンズデー

 

澤田大樹(TBSラジオ

武田砂鉄(ライター)

 

城島未来(TBSテレビ報道記者)

久保田智子(TBSテレビキャスター)

南部広美(TBSラジオパーソナリティー

 

※「大アフタートーク」とは、毎週金曜日22:00~「アシタノカレッジ」

 の放送後に武田砂鉄さんと澤田記者がYouTubeでやっている

 アフタートークスペシャル版という意味(だと思う)

 

f:id:Makotsu:20211113155419j:plain

ラジオ報道の現場から 声を上げる、声を届ける (亜紀書房

  

私は澤田記者が結構好きだ。

ニュースが完結明瞭で分かり易いし、三人の総理経験者(森、安倍、菅)

怒らせ、IOCバッハ会長の顔を曇らせた鋭い記者会見での質問力。

一方で、会津出身、喜多方高校卒。琉球大学クイズ研究会出身、高校演劇大会の観劇に

情熱燃やす憎めないキャラクターだ。特に前述「アシタノカレッジ」アフタートークで、

武田砂鉄と繰り広げるお笑いトークは私の大好物だ。

 

なので迷うことなく有料配信のチケット(サイン本付)を購入した。

 

f:id:Makotsu:20211204184012p:plain

 

この人が澤田大樹記者

 

f:id:Makotsu:20211204184159p:plain

 

そして武田砂鉄さん。今日もヘビメタTシャツ。

 

f:id:Makotsu:20211204184220p:plain

 

いや~ 面白かった。

 

澤田記者の経歴にもビックリした。

TBS内でラジオとテレビを行ったり来たりしているのだ。

ある時はラジオ番組のディレクター、ある時はTBSテレビ「サンデーモーニング」

のスタッフとして手作りのフリップを作成。そして今は国会担当記者。

(なんでもやらされるんだな・・・)

 

そんな経歴とエピソードが書いてあるこの本。を早く読みたい。

「1冊ずつ一生懸命サインを書きますので、発送は12月2日以降になります

発売日は11月25日で、既に書店店頭に並んでいるのに・・・

まあ、澤田記者だからしょうがないか。