Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

スワローズ 日本一の飛翔「絶対大丈夫」

初冬の風物詩。「Number 日本シリーズ号」

毎年、熱戦を活字で振り返る。

スポーツ新聞でもなく、週刊ベースボールでもなく

やはり「Sports Graphic Number」でないとね。

 

今年は近年にない熱戦だった。

素晴らしい試合の連続に感動した。

 

f:id:Makotsu:20211203184206j:plain

Number(ナンバー)1041号[雑誌]

 

例年は日本シリーズの興奮をNumber誌面で反芻するのだが、

今年は誌面を読んでも試合の興奮以上のものは感じ得なかった。

それだけ試合が素晴らしかったのだと思う。

 

高津監督の「絶対大丈夫」という言葉が有名になった。

正確には「われわれは簡単に崩れない。絶対大丈夫」。

その真意はこういうことだった。

「僕らは高校野球だから。なぜか、都立高校が決勝戦まで

 行っちゃったみたいな感じ(笑)。開幕戦から意識改革をして

 どんどん上手くなっていった。みんなで積み上げていって行きついた

 先が日本シリーズ。勝ち負けは時の運だけど大切に積み重ねてきた

 ものはそう簡単には崩れないから」

 

優勝が決まりマウンドに集まった選手たちは

涙を流していた。まるで高校野球の優勝チームのように。

いい情景だった。

 

f:id:Makotsu:20211208201005j:plain