Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

Let It Be Me 熱海殺人事件

 

1/28カーラジオで日曜天国を聞きながら朝霞へ向かう。

今週のゲストは森三中の黒沢かずこ。

コロナ療養時には、自ら日曜天国にも投稿してた程の

ラジオ好き。安住さんにはずけずけと直球の質問をぶつけ、

中澤さんを見ては、イメージと違うけどすごい・・と歓喜

いちいち反応が面白かった。 

 

本日の番組ラストにかかった曲は

トワ・エ・モア「虹と雪のバラード」(1971)

1972年札幌オリンピックのテーマ曲だ

 

 

youtu.be

 

日曜天国の選曲はいいんだよな~。

いいというのは我々世代に響く曲という意味が大きい。

この辺が1973年生まれの安住さんの趣味とセンスだと思う。

番組には何曲か定番の曲があり、この「虹と雪のバラード」も

その一つ。他の定番曲で記憶に残っているのが、

 

エルビス・プレスリー Let   It   Be   Me 

 

この名曲は日曜天国以外でもどこかで聞いた気がする・・・と

長年モヤモヤしていたが、ようやくそのモヤモヤが解決した。

 

そうだ!この曲は

つかこうへい 熱海殺人事件のラストで流れる曲だ!

 

「つかこうへい正伝 Ⅱ」を読んでいてようやく思い出した。

胸の痞えが取れてスッキリした。

 

 

 定本熱海殺人事件

 

 

 

youtu.be