Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ゆめいっぱい/関ゆみ子

 

いつもの「安住伸一郎の日曜天国」が

何事もなくいつもと同じように始まる。

オープニングトーク、面白い投稿メール、中継コーナーと続き

リスナーのリクエスト曲がかかる。

ロマンティックあげるよ」(橋本潮)・・・

安住さんが曲を紹介する

 

曲がかかってしばらくすると、突然、曲調が変わり別の曲になった。

楽しいことなら いっぱい

夢みることなら めいっぱい

今すぐおしゃれに着替えて

友達さがしに行こうよ~

 

なんて元気の出る曲なんだろう・・・

この曲は「ゆめいっぱい」。

ちびまる子ちゃんの主題歌だ。

オープニングトークでは何も触れていなかったが

まる子役の声優TARAKOさんを偲んだものだった。

安住さんらしい心憎い追悼だった。

 

 

youtu.be

 

この後も、安住さんは一言も、TARAKOさんのことには触れなかった。

(昨晩、情報7 todayでいっぱい触れたせいもあるか・・・?)

そしてエンディングには「走れ正直者」(西城秀樹)をかけた。

もちろん、この曲はちびまる子ちゃんのエンディング曲。

 

これが安住さん流の追悼メッセージだったのだろう。

私はしっかりとメッセージを受け止めた。

ちびまる子ちゃん」(主人公のまる子)は私と同年代。

連載当初から、同時代の物語として懐かしさを感じつつ

まる子のちょっとした言葉に心を揺さぶられてきた。

 

 

 

「イやなことがあっても、明日を信じて、生きていかなくちゃね!」

 まる子

 

「今日の空が、こんなに青かったなんて、今まで気がつかなったよ。
 人生、苦労すると、たいしたことでもないのが、すごーくありがたく

 思えるものかもよ。」まる子

 

「夢はかなえるためにあるんだよ!自分の可能性にかけなきゃ、

 生まれて来たかいがないよ!」まる子

 

「バカバカしいものを買う余裕が人生のゆとりってもんだよ」まる子

 

 

youtu.be