Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

新春談笑ショー’24

2024年の初笑いは、東京芸術劇場での

新春談笑ショー'24」(立川談笑一門会)。

 

22年のNHK新人落語大賞を満点で優勝、真打昇進も決まった吉笑

相席スタート「山崎ケイ」さんの旦那、談洲

驚異の開口一番、笑えもん。・・・等々かなり個性的で

粒揃いの談笑一門。見るのが楽しみだった。

 

 

 

幕開きとともに談笑師匠が板付でご挨拶。(ちょっとビックリ)

被災地で苦しんでいる人を間接的ではあるが笑いで後押ししたい・・・

と新春談笑ショーの開幕を宣言した。

 

なんと落語は三席「笑えもん。吉笑。談笑」のみだった。

おまけに談笑さんは「時そば」(落語聞きに来たのに・・)

仲入後は、漫才(笑二、談洲)と大喜利

漫才と大喜利はグダグダ感が否めなかったが、かなり笑えた。

全体として談笑一門の中の良さ、人間味の溢れたステージだった。

志の輔一門ほど厳しくなく、志らく一門ほど緩くない。

ましてや談春一門とは真逆?、なんとなく昇太一門に近い感じだろうか・・・

みな伸び伸びと育っている。

 

 

 

やはり「吉笑」は華があり目立つ。笑いのIQが高そうだ。

笑えもん」は落語では堂々としているが、一転大喜利となると

無口で人見知り?シャイで大丈夫か?と心配させられる。

(まだ、前座から二つ目に上がったばかりだし)

 

「談洲」は頭の回転が速く、笑いの感がいい。是非落語が見ていたい。

そして立川流四天王の一画「談笑師匠」はデカイ(身体が)。

そして小ネタが多く、その一つ一つがブラックでマニアックに刺さる。

このあたりは私好みの噺家だ。 

マニアックな意味で談笑一門の今後に注目している。

 

 

 

会場で談笑師匠の新刊「令和版 現代落語論」」を販売していたので

購入し、サインをしてもらう。近くで見る談笑師匠はやはりデカかった。

(身体が)