Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

夏野菜の植え付け(がんばらない!)

梅雨入り前に夏野菜の植え付けを!と小雨降りしきる中、

ホームセンターで買ってきた苗を植える。

 

ソラマメはシーズン最後の収穫。残りの実は秋の種まき用に。

その後は少し土を休ませてから、ナス・キュウリを植える予定だ。

(ソラマメの後作によいナス科を中心に)

 

f:id:Makotsu:20210605141558j:plain

 

朝も早よからカインズに行ってエダマメの苗を買ってくる。

昨年の経験から、苗はある程度値段のするものを選ぶ。

安いには安いなりの理由があるのだ。

今年は十分に土を作り込んだので、かなり期待できると思う。

 

f:id:Makotsu:20210606113112j:plain

f:id:Makotsu:20210606113130j:plain

f:id:Makotsu:20210606115914j:plain

 

ナスは、広い場所に植え替える。順調に育っているが

既に青虫とカメムシが発生。先が思いやられる・・・

(昨年は毎日カメムシ退治に追われた)

 

f:id:Makotsu:20210606115918j:plain

 

これでようやく夏野菜のラインナップが揃った。

下記画像の手前から、ゴーヤ、ナス、エダマメ、トマト、イチゴ(秋冬の残り)、

ピーマン、キュウリ。昨年失敗したトウモロコシ、スイカは植えなかった。

家庭菜園の経験値が年々増しているのを実感。


f:id:Makotsu:20210606115935j:plain

 

近くの書店で立ち読みした「NHK趣味の園芸 野菜の時間」

6-7月号のタイトルが「今年の夏はがんばらない」・・なんのこっちゃ?

 

コロナ禍で時間があると、頑張り過ぎちゃうから、

あんまり根詰めてやらないように!

「 野菜作りは、心と体をリフレッシュするとっておきの時間

なのだから・・・という感じの意味かな。

 

「御意!」何事も頑張り過ぎないようにします・・・