Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

味はクロマグロ 姿はモグラ モグロ発見

4月1日の東京新聞に写真入りで、下記の記事が載った。


クロマグロが激減しているのは事実。マグロ好きは落ち着かない。

そこへ「こちら特報部」に耳よりの情報が寄せられた。

肉は赤身で、クロマグロそっくりの味のモグラのような生き物が

いるというのだ。半信半疑で、捕獲作戦に乗り出した。

(本日はエープリルフール この記事はフィクションです)”




記事には、いかにもモグロという生物を板前さんが刺身にさばいている写真

「ある旅館ではマグロと偽ってモグロが供せられている。証拠の写真」

とのキャプション。



欧米(特にBBC英国放送協会)などではエイプリルフールニュースは有名だけど、

日本では今一つ盛り上がらなっていなし、定着もしていない。


聞けば東京新聞は毎年、エイプリルフール企画に相当な力を入れているそうだ。

いつも真面目な記事書いている記者が一生懸命考えてると思うと

”いじらしいね!”


でもこれでは「東京スポーツ」です。


[東スポ永久保存版]エンタメ劇場

[東スポ永久保存版]エンタメ劇場


こんなサイトもあります。


エイプリルフールに命をかけている人々の記録です。

「エイプリルフール・ジャパン 2010」

http://www.aprilfool.jp/