Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

男はつらいよ 50 お帰り寅さん

男はつらいよ」を一話通しで観たのは初めて。

 初めて見る寅さんが、レクイエム的な今回の

男はつらいよ 50 お帰り寅さん」となった

 

テレビや出版物での露出が多い作品なので、

なんとはなくストーリー、寅さんのキャラを知っている

映画の中の寅さんも知っている通りだった。 

寅さんは粋だ。顔で笑って心で泣いて

みんなを元気に、そして笑顔にする。

 

観ている途中で何度も涙が溢れた。

なんでだろう・・ずっと昔から寅さんを観ていた気がする。

 

f:id:Makotsu:20200116195235j:plain

 

映画館内は高齢のご夫婦が多かった。

みなさん上映中も、よく笑い、よく喋る(笑)

寅さんが出てくる度に「あははは」と大笑い。

普段の映画館と違って、正直五月蠅かった。

 

でもこれが「男はつらいよ」の原風景なのかな・・

と考えたら、私も一緒に笑えてきた。

 

寅さんはチャラいけれど、

心に染み入るいい言葉を放つ。

他の「男はつらいよ」作品を観ることはないと

思うけれど、寅さんの言葉は読み返してみたい。

 

いま、幸せかい? 「寅さん」からの言葉 (文春新書)

いま、幸せかい? 「寅さん」からの言葉 (文春新書)

 

 

 その他つれづれに・・

吉岡秀隆は、前田吟とサクラ(倍賞千恵子)の

 息子なんだ。横顔が博多大吉先生に似ている。

後藤久美子は外国暮らしが長いからか、日本語の

 イントネーションが少し?と思ったが 役柄か?

・美保純はタコ社長の娘なんだ(笑)

 午前様(笠智衆)の2代目は笹野高史ね~。

・すでに鬼籍に入った出演者が多い・・合掌。

池脇千鶴の編集者は非常に似合ってる。

 


映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』予告映像