Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

祝!春風亭昇太 芸協会長就任

春風亭昇太(59)さんが落語芸術協会の会長に就任した。
おめでたいニュースなのだが、闇営業の問題でマスコミでの
扱いは小さく、全く目立たなかった。残念・・・


昇太さんは若く見られるので、大抜擢なイメージがあるが、
落語界のもう一方の雄、落語協会の市馬会長は昇太さんより年下。

軽くて薄っぺらいイメージの昇太さんだが、非常にクレバーで

フットワーク軽く、行動力もある。

これからの芸協(落語芸術協会)が楽しみだ。

(参考:各落語団体の会長の年齢)

    ・落語協会     会長 柳亭市馬(57)
 ・落語芸術協会   会長 春風亭昇太(59)
 ・落語立川流一門会 代表 土橋亭里う馬(70)
 ・圓楽一門会    会長? 三遊亭鳳楽(72)
 ・上方落語協会   会長 笑福亭仁智(66)

春風亭昇太2 26周年記念落語会-オレまつり

春風亭昇太2 26周年記念落語会-オレまつり

 

 落語芸術協会には「色物(いろもの)」さんとして

漫才師のナイツや講談の神田松之丞も協会員になっている。

 

それにしても毎週土曜朝のお楽しみ「ナイツの時事漫才※」が面白い。

この番組(ラジオ)のために、毎週新作漫才を作るんだから大したもの。

ネタのクオリティも高いし、ブラックな切れ味も鋭い。

今日(6/29)は闇営業ネタでなかなか際どかった(笑)

 


2019.06.29 土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送 ゲスト:たかまつなな

※こちらは一か月分まとめて楽しめます。


ナイツの時事漫才 2019年6月分

 

TBSラジオ土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜9:00~)の

 オープニングで披露されるナイツの漫才。毎週、最新の時事ネタを題材する。