Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

未明の津波警報

風呂上がりで21頃に寝入ったが、26時(2時)頃に

目が覚めた。ふとスマホを見ると「津波逃げて」の文字。

・・・?

 

よく読むと「トンガ付近の海底火山の噴火」が原因とある。

あれ? 昨晩のニュースでは「津波の心配はありません」と

言ってたのに・・・・?

 

テレビを付けると大騒ぎだった。

どのチャンネルも津波報道一色だ。それも緊急避難を呼びかけている

いったい何が起こっているんだ?

 

?が頭の上にいくつも浮かびテレビを

つけっぱなしにしたまま眠ってしまい。

気が付いたら「サンデーモーニング」だった。

 

f:id:Makotsu:20220116192013j:plain

 

詳細は「サンデーモーニング」のTBS記者の解説で分かった。

今までの津波のメカニズムではない、火山爆発の「空振(空気振動)」による

津波が発生しているのだという。

どうやら今までの経験値では、カバーできないことが起こったらしい。

 

さらに分かってきたのは、火山噴火の規模の大きさ・・・

噴煙の半径260キロ、高さ20キロ。1000年に一度の規模の大噴火だそうだ。

津波や噴火の被害も心配だが、噴煙が世界的な気候変動に影響を与える

リスクも危惧される。(1991年にフィリピン・ピナツボ火山噴火では、

噴煙で太陽光が遮られたことで冷夏となり、1993年は米が大凶作となり、

タイ米の緊急輸入が行われたことは記憶に新しい) 

 

 

f:id:Makotsu:20220116192221j:plain

 

コロナに代表される感染症、1000年に一度の火山大噴火・・・

未知の恐怖が次々と襲ってくる昨今。

地球はどうなってしまうのかね・・・なんて考えちゃうね。

 

トンガってラクビー選手や昔の力士がいるから

身近に感じているけど、結構遠いんだね。(約8,000キロ)。