Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

初詣 2022

 

今年も初詣は青梅の塩船観音寺

八王子の隣の青梅にあるとはいえ、山間のひなびたお寺の趣が

何ともいい感じで気に入っている。特に正月三が日は藁ぶきのお堂に

カラフルな幕が飾り付けられ、おめでたさも満載。

沿道には出店も多く出ており、まるで村祭りのような雰囲気だ。

 

初詣客でごった返す人気寺社とは違った、このローカル感が

また魅力的でクセになる。

 

f:id:Makotsu:20220101132127j:plain

f:id:Makotsu:20220101133817j:plain

f:id:Makotsu:20220101134433j:plain

 

今年は節目の年なので「開運厄除け祈願」もやって頂いた。

約15人単位で護摩堂にあがり、お坊さんから本尊の千手観音尊に

祈願して頂いた。これは初めての体験。

護摩札」「お清め塩」をありがたく頂いた。

 

祈願した内容は、

交通安全、家内安全、厄難消除、方位厄除、身上安全、

身体健全、闘病平癒、商売繁盛、心願成就、人のご縁。

とにかくすべてお願いした。

 

ご利益(りやく)がありますように!

 

帰り道は、運転しながら箱根駅伝の母校「國學院」が気になる。

復路一時は5位までいったが、8位でゴールで来年のシード権獲得。

お見事!よく頑張りました。

 

エントリー選手の年齢が若く、3区の山本選手、7区の平林選手、

(ともに1年生)など実力もあるので。来年以降が非常に楽しみだ。

それにしても青山学院は強すぎる。チャラチャラしてそうに見えるが

原監督って凄いんだな~ と感心。

 

f:id:Makotsu:20220103194755j:plain

 

明日からは仕事。

あっという間の正月休みだったな・・・