Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

新刊「小売DX大全」 

以前、一緒に仕事をした方の新刊が届いた。

(事前予約していた)。一応、小売業に携わる者としては

最低限の小売DXは知っておかねばならないだろう。

 

著者のHさんとは二十年以上前に仕事をした。

一度目はHさんがS堂書店さん時代に取次の営業担当者として。

二度目はネット事業の合弁会社

イー・ショッピング・ブックス(現:セブンネットショッピング)」の

立上げで。 時期はアマゾンの日本上陸直前、ネットビジネス創世記。

先例はUSの企業のみ、とにかく手探りでビジネスを構築するしかない。

毎日が喧々諤々、大山鳴動・・・記憶に残る仕事だった。

 

 

Hさんはその後もアマゾン、イオン、キタムラとEC事業に携わり、

今や日本のオムニチャネルの第一人者となっている。

いやー大したものだ。

 

書店業が生き残るヒントのひとつがDXであることは疑いがない。

一応、勉強しとかないとね。

・・・最近、視力が落ちてめっきり読書量が減っているが。

(と言い訳も忘れない)