Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

落語研究会 林家正蔵(もと こぶ平)

この前に行った落語会を一つ。
TBS落語研究会(1月20日国立劇場


落語研究会は1905年から様々な変遷をへて
開催され続けている興行。
純粋な商業目的でなく、理念を追求する
運動体としての一面を持つ。

現在は「TBS落語研究会」という番組を
収録するためのイベントという形をとる。



今回の演目は
 ・「強情灸」 柳家わさび」
 ・「孝行糖」 三遊亭萬橘
 ・「化物使い」橘家文左衛門
    仲入
 ・「蛸坊主」 林家正蔵
 ・「百年目」 柳家さん喬

  
開口一番は映画「落語物語」の主演で
有名になった「柳家わさび」。初めて聞いた。
萬橘さんも初めてだったが面白かった。


この日の注目は林家正蔵。これまた初めてだった。
どうも”こぶ平””ヒロミ(B21スペシャル)にいじられて
いる”イメージしかなかったが・・・

うーん上手い、面白い。
さらに言うと名人の風格さえ垣間見える。
(髪型が分けに変わっていた)
あまりの別人ぶりにビックリ。
やはりサラブレットなんだな〜。