「神田松之丞」改め「六代目神田伯山」がYouTubeを
始めた。その名も「神田伯山ティービー」。
これがそんじょそこらのYouTubeとは違うようだ。
なんだろうこの違いは? うまく言えないのだが・・
2/7開始なのでまだ半月足らずだが、すでにYouTubeの
新たな可能性を具現化しつついるのかもしれない。
(本人はYouTubeに新たな一石を投じる気満々だが)
現在。襲名披露パーティーや真打昇進披露興行の
内容をドキュメンタリー風にアップしている。中身は濃く新鮮だ。
そして画面は「情熱大陸」的でもある。
2/22のラジオ「問わず語りの神田伯山」での中で、伯山は
「神田伯山ティービー」についての能書きを並べたてる。
伯山ティービーが死ぬほど好調なんです。これは革命ですよ。
次世代のYouTubeとは?、テレビに負けないコンテンツとは?。
情熱大陸でドキュメントの手法も学んだオレが満を持してYoutubeに進出!
ポイントは楽屋裏を撮っているところ。つまりオレが主役
じゃないんです。目的は業界が、寄席が、落語家が、講談師が
注目を浴びてくれればいいんです。なんだろうこの志の高さ。
そして岩淵弘樹監督が撮っているのもポイント。プロが撮る
映像はやはり違う。また、楽屋の空気を残すという
アーカイブ的側面も重要です。
この毒舌に惑わされてはいけない。
彼は真剣にYouTubeをテレビ・ラジオとは別のメディア
として、新たな活用方法・可能性を練り実行し始めた。
すでにその片鱗が垣間見えている・・
そしてラジオは「問わず語りの神田伯山」。
テレビは「太田伯山」「伯山カレンの反省だ!!」と
いいバランスで各メディアを手玉に取る。
さすが大名跡を継ぐ人材だけに底知れぬ才能!。
高座外でも今後には大いに期待。
【密着#05】松之丞が六代目神田伯山になった日 〜爆笑問題大暴れ〜【毎日更新】【神田伯山ティービィー】
これは「Volkswagen Group Japan」のCM。
【公式】(1/4)神田松之丞、神田伯山へ。〜第一幕 ホーム〜