Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

三遊亭円楽・伊集院光 二人会

6代目三遊亭円楽と弟子:伊集院光の二人会・・親子会。 

超超プラチナチケットになるのは必然だった。秒殺で完売だった。

ワンクリックしている間にSOLD OUTだった。

 

伊集院光は、高校を中退し円楽に弟子入りし三遊亭落大(らくだい)

名乗っていた。しかし師匠には内緒で「ラジオ番組」に出演し人気を得る。

その時の芸名が「伊集院光」だった。

やがてそのことが一門に知れ渡り問題となった。その時に師匠円楽

(当時楽太郎)が各方面に頭を下げ、破門にはならず自主廃業とされ

落語会から離れることとなった。

その後も円楽は伊集院を身内(弟子)として扱い、伊集院もタレントに

転向した今でも円楽のことを師匠として敬意を払っている。

 

2020年5月、ラジオ番組「伊集院光とらじおと」に円楽がゲスト出演。

突然、円楽が「コロナ禍が落ち着いたら二人会やるか」と提案した。

ゆくゆくは落語に戻りたいと公言していた伊集院は、嬉しかったに

違いない。この瞬間 30年振りの落語復帰が決まった。

このあたりの経緯を知っている我々リスナーもラジオの前で歓喜

してしまった。(私はその番組をLIVEで聞いていた)

  

f:id:Makotsu:20210512210022j:plain

 

そろそろチケット発売の頃だが、いつからだ?

と思いつつ待っこと1年。昨日(5/11)チケットぴあとイープラス

から突然メールが届いた。「明日(5/12)10:00からチケット発売」。

「ラッキー!明日は仕事が休みだ。購入できるかもしれない」

 

しかしそんなに甘くはない、やはり超超プラチナチケットだった。

スマホ時報に合わせてクリックしたが、既に夜の部完売、

戻って昼の部・・・これもワンクリックしてる間に完売。

久々に見事なまでの秒殺だったが、なぜかチケットが取れなくても

清々しい気持ちが残った。

 

※ネットニュースで30秒で完売だったことを知る。

 

youtu.be

 

三遊亭円楽伊集院光 二人会

2021年6月13日(日)有楽町よみうりホール

 ・13:00 ゲスト:ナイツ ほか

    ・17:30 ゲスト:爆笑問題 ほか 

 

ゲストも凄い!TBSとニッポン放送の看板パーソナリティー揃えてきた。

特に爆笑問題はこの日、10:00~12:00、13:00~17:00と2本の生放送が終わってから

駆けつける。やはり太田さんは伊集院さんの盟友なんだな。これも嬉しいね。