Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

6代目 円楽さん

6代目三遊亭円楽師匠の訃報が流れる。

 

8月に国立演芸場で高座復帰を果たした

ばかりだったので、驚いた。

 

私は笑点以外の高座を、ほとんど見たことがなかった。

博多天神落語祭りを仕掛けるなど、プロモーターとしても

各方面で活躍していた。

 

高田文夫先生とは、かたや日芸落研、かたや青学落研のほぼ同世代。

円楽さんが師匠の鞄持ちの、高田先生が塚田茂の見習いと、

同じ時期に下積みをすごした戦友である。

月曜日の「ビバリー昼ズ」で先生がどんなコメントを言うだろうか。

 

 

伊集院光は円楽の弟子だ。

二つ目になった後に芸能界に活動の場を移した。

円楽は伊集院を破門にせず「戻ってきたくなったら、

いつでも戻って来いと」声をかけてくれていた。

伊集院は落語に戻り、2021年6月に二人会が実現した。

今年、「三遊亭円楽伊集院光、落語親子会」を予定していたが

円楽師匠の体調を考慮し中止となった。

 

ラジオでの共演を聞いていても、二人の間柄は、優しさと

尊敬の非常にいい関係に思えた。それだけに伊集院が心配でもある。

きっとコメントを求められるだろうが何を語るのか?

また、来週月曜日の「JUNK 深夜の馬鹿力」で何を

語るのだろうか・・・。

 

合掌。