Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

はらぺこあおむし

絵本「はらぺこあおむし」の作者エリック・カールさんの

訃報が大きなニュースになった。多くの人がこの本に

「ファーストブック」として、幼少期に初めてかそれに近いタイミングで

触れ合ってると思う。また幼少期だけではなく世代を超えて親しまれて

いるのも、この本の特徴だ。1969年にアメリカで出版され以降、

全世界の60か国語に翻訳され、日本でも累計で285万部を発行している。 

 

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

Amazon

 

はらぺこあおむし」で思い出したのが、前職の会社が毎年展開している

ブックフェア「ミリオンブック」。私の好きな企画だった。

内容はその名もズバリ、累計で100万部以上発行された絵本のブックフェア。

 

趣旨にはこう記されている。

累計で100 万部以上発行された絵本は、時代の変化に左右されない

価値観をもち、こどもの心に残り続け、日本中のこどもたちに

今でも愛され続けています。幼いころに優しい声で読んでもらった絵本や、

夢中になって読んだ絵本がきっと見つかるはずです。 

本を手にとりページを開けば、いまを生きるこどもたちの心にも、

忘れられない物語が残るでしょう。

www1.e-hon.ne.jp

 

ミリオンブックには、もちろん「はらぺこあおむし」も選ばれている。

今年の企画では「世界が広がる」というテーマで

 ・ぐりとぐら

 ・てぶくろ

 ・おおきなかぶ

 ・ノンタンシリーズ

 ・はじめてのおつかい

 ・だるまちゃんとてんぐちゃん

 

   などの名作絵本と並んで「はらぺこあおむし」も選書されている。

    なんとも懐かしく、キュンとなる絵本ばかりだ・・・

 

f:id:Makotsu:20210528200540p:plain


このような絵本は残していかねばならない。

そして未来の子どもたちに忘れられない物語を残してあげるもの、

我々出版に関わるものの使命だと胸に刻んでいます。

 

ちなみに私のファーストブックは

ブルーナ絵本「うさこちゃんでした。

今でも憶えています。