Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

久我山健児

月曜日に高校時代の親友5人で飲んだ。

集合は夜八時に新宿アルタ前・・・  極めてベタである。



高校は国学院久我山高校。”久我山健児”だ。

5人のうち、4人は頻繁に会っているが、YKくんは15年振りの再会だった。

「YKは、頭禿げあがってんじゃないの?」

という予想に反して、彼は一番若かった・・・。


  久我山高校時代


とにかく高校時代は小ネタエピソードが盛り沢山だ。

  ・授業中、「人はなぜ愛するのですか?」と先生に爆弾発言したYKくん。

  ・自転車盗んで停学になったOKくん。

  ・酒を飲んで自分の家で大暴れのMAくん。

  ・学園祭の石野真子コンサートの席を甲子園投手に奪われたOGくん。

  ・校内柔道大会で「勝つことはあっても負けることはない」と豪語して、ボロ負けしたKYくん。

  ・下北沢のゲームセンターで店員にボコボコにされた?YKくん。

  ・カンニングが発覚し、その場で学校を去り潔よかった極悪Mくん。

  ・あれ以来見ていない、”久我山祭”のゲスト”沢田冨美子”   ・・・・・ 等々


   現在


会話やノリは当時と少しも変わらなかった。 

久々に心から楽しかった。


「大学生に娘に彼氏が出来てさー、家に連れて来るって言うんだよ・・・」

「息子の名前を決めるのに、画数をすげえ勉強したぜ。」

「やっぱり可愛いのは幼稚園までだな・・・」


という会話が、唯一”時の流れ”を物語っていた。

それ以外は当時と全く同じだった。


これって本当に幸せなことだよね・・・!

次回は、来年一月に再会することにした。