Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

NHK MUSIC SPECIAL 松任谷由実~私と荒井由実の50年~

 

荒井由実から松任谷由実への50年を振り返る

NHKのドキュメント番組。これは興味深かった。

 

プライベートはほとんど明かさないユーミン

10代を過ごした八王子の実家を訪ねて、知られざる生い立ちや

青春時代の葛藤、「荒井由実」の誕生について語る。

 

音楽・楽曲の変遷は、自分の人生の節々で聞いてきたが、きくことは

ユーミン自身の変遷は、活字の情報で知ってはいても、

口からきくことはなかった。その意味で驚きだった。

 

小学生の時、従妹のお姉ちゃんが荒井由実のLPを持っていた。

「これ荒井呉服店の娘なんだよ」と教えられたのが、ユーミンとの

出会いだった。聞かせえもらった・・・

小学生の自分にはまだまだ大人の音楽だった。

 

ユーミンが中学高校と通った立教女学院は、敬虔なキリスト教系の

学校で有名だった。私が通う国学院久我山高校の井の頭線

久我山駅の隣の三鷹台駅立教女学院はある。

毎朝、吉祥寺駅発の井の頭線は、久我山高校の黒い男達と立教女学院

セーラー服。カジュアルな私服で頭のいい都立西高生で溢れる。

 

それが土曜日になるとセーラー服が消える。立教女学院

日曜日は礼拝があって登校なので、土曜日が休みなのだそうだ。

それだけ敬虔な学校に通いながら、夜は六本木の「キャンティ」に

入り浸った中学・高校時代・・やはり凄いなユーミンは。