Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ユーミン万歳!~松任谷由実50周年記念・・・

ユーミンが50周年で、いろんなテレビ、ラジオ、ライブに

出まくっているね。満を持して発売されたアルバムも

もちろンオリコン第一位。  

 

このアルバム。民放ラジオ99局「ユーミンリクエストWEEK」に

寄せられたリクエストとエピソードを元に選曲した

オールタイム・ベストアルバム。

これは買うしかないよね。

 

ユーミンやサザンは、あらゆる世代で

その時々の時代情景にかならずBGMとして存在している。

100人100通りのユーミン、サザンがあるからね。

 

 

私のMyファーストユーミンは、大学1年の時の芝居の旅公演での

 ・埠頭を渡る風

 ・スラバヤ通りの妹へ

 

芝居サークルでの夏の地方公演(巡回公演)は、

舞台設営(1日)、公演・解体(1日)がひたすら繰り返される。

疲労困憊の中の舞台設営の時にひたすらユーミンが流れていた。

「先輩たちはユーミンが好きなんだなー」と

最初は思っていたが、来る日も来る日もユーミンが流れる。

そのうちなぜかこの2曲が頭の中に刷り込まれた。

 

今でも夏の巡回公演というと

暑さと疲労ユーミンを思いだす。

 

毎年、旅公演の千秋楽が終わった瞬間、秋を感じていた。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

ユーミン」だけではなく、

清水ミチ子の「ユーミソ(ゆーみそ)」もいいよね。

 

youtu.be