Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

卒業写真(カータンはいま何処)

3月1日。多くの高校で卒業式だ。

駅や街のあちこちで花束を持った高校生を見かける。

3年間マスク生活で、かけがえのない青春の時間を

抑制された生徒たちが新しい世界に飛び立つ。

 

祝福とともに同情の気持ちが大きい。

 

TBS朝の「THE TIME,」では、多くの高校生の卒業写真を

BGMに合わせてフラッシュのように映し出す。

 

眩しい! 皆いい顔している。

青春だな~。卒業写真・・・いいな~。

 

 イメージ

 

高校の卒業式の想い出は・・・特にない。

私の高校生活は退廃的だった。何事にも熱中できず

ただただ時間が過ぎて早くこの抑圧的な世界から脱出したかった。

かといって何か目標があるわけでもなく、

途方に暮れて彷徨していたというのが正しいだろう。

(それも青春なのかな~)

 

卒業式の日。珍しく仲の良かった5人で記念写真を撮った。

カメラを持ってくるような気の利いた奴はいなかったので、

近くにいた同じクラスのカータン(通称:本名は忘れた)に

頼んで写真を撮ってもらった。

これがいわゆる卒業写真(Ⓒ荒井由実)だったのかな。

 

カータン「写真が出来たらみんなに送るよ」・・・

こうして我々の高校時代が終わった。

 

それから約40年。

まだカータンからの写真は、まだ届いていない。

カータン。あいつ今何処にいんだよ?

 

youtu.be