Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

はんどたおる

友人が落語を聞きに行った話をしてくれた。

立川志の輔独演会だったらしい。その演目の一つが

新作落語「はんどたおる」だった。


志の輔らくごのごらく(1)「はんどたおる」「死神」   志の輔らくごのごらく(1)「はんどたおる」「死神」



友人からストーリーを聞いただけでも面白い!

思わず腹から笑ってしまった。


夫婦と新聞勧誘員ののやりとりがメインテーマ。


ハンドタオルを付けるから新聞をとってくれという勧誘員。

東京ドーム(野球)の切符をつけるなら新聞をとってもよいという夫。

シュークリームをつけるから新聞代をただにしてくれという奥さん・・・・・。


落語って生で見たことはないが、是非見たくなった。

新宿末広亭にでも行ってみるかな・・・。


ニコニコ動画で「はんどたおる」を発見。

マクラの「ほたての海渡り」ですでに大爆笑です。!


http://www.nicovideo.jp/watch/sm3605728