Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

お笑い(ひょうきん)スター誕生!!

泉麻人の80年代しりとりコラムを読んでいて

お笑いスター誕生!!」に辿り着いた。

お笑いスター誕生は1980年4月から1986年9月まで

日本テレビ系列で放送されていたお笑いオーディション番組。



司会は山田康夫、中尾ミエ。企画はあの井原高忠

かなりガチンコの番組で、実力勝負が要求されていた。

厳正な審査ならびにタモリ赤塚不二夫伊藤四朗ら審査員による

辛口批評が行われていたのも特徴だった。


それだけに10週連続グランプリ優勝者には錚々たる顔ぶれが並ぶ。

B&Bおぼん・こぼん、九十九一、小柳トムとんねるず

アゴ&キンゾー、怪物ランドシティボーイズ大木こだま・ひかり 等々・・・



YouTubeで見つけた「オレたちひょうきん族」の中で放送された

お笑いスター誕生!!のパロディ「ひょうきんスター誕生

のクオリティがメチャメチャ高い! 笑える


・てん丼わん丼(ビートたけし片岡鶴太郎

・ゴーゴー三匹(石井章雄、太平サブロー・シロー

・ピンクのスリッパ(久本雅美柴田理恵



最後に山田康夫のオープニングナレーションを
 
「スターへの道は細くて長い。今週もスーパースターの座を

 目指して熾烈な戦い(サバイバル戦)が繰り広げられる。お笑いスター誕生!!」