Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「W杯の醍醐味を語り尽くす」小澤一郎、荻上チキ

日本代表VSドイツ戦の直前、11/23のTBSラジオ

荻上チキsessionでの「注目の一戦とW杯の醍醐味を語り尽くす」

が非常に分かりやすく興味深かった。

 

荻上チキさんとサッカージャーナリスト小澤一郎さんの

クレバーな二人による日本代表解説。聞いていてストンと腑に落ちた。

 

 

小澤「大半の選手がヨーロッパのトップレベルで活躍している

  今のチームは、間違いなく歴代で最強の日本代表。素材がよく

  攻撃的なサッカーが看板、守備もハイプレス」

荻上「歴代、中田の代表、本田の代表など顔があってチームカラーが

   あったと思うんですが、今回はどうなんでしょう。正直

    過去最強と言われても、あまり最強感を感じられないですが?

小澤「今の選手はピッチ外でのパーソナリティーがそこまで強くない。

   露出を含めて自分をアピールしない。ピッチ外では地味で

    おとなしい若者、Z世代なんです。・・・ただ中田、本田が

   11人いるぐらいの実力レベルにあることは間違いない。」 

 

小澤「日本代表の難しさは、アジア予選の戦い方とW杯での戦い方を

  変更しなければならず、その使い分けがポイントになる」

  「ドイツ戦は引き分け狙いの戦い方でいい。コスタリカ戦は相手が

  ガチガチに守ってくるだろうから、アジア予選的な戦いになる」

 「今回は蒲田大地のW杯になると思う」

 

小澤一郎さんの解説を初めて聞いたが、

明瞭明快で非常に分かりやすかった。今度著書を読んでみよう。

 

 

グループH 韓国が南米予選3位のウルグアイと対戦。

お互いのスリリングな攻め合いとなったがスコアレスドロー

締まったいい試合だった。

 

プレミアリーグ得点王のソン・フンミンは負傷明けで

フェイスガードを付けての登場となったが、やはり要所要所で

強烈な攻撃を見せてくれた。