Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

太田光、吉田豪が語る樹木希林

いろんな方が思い出を語る中で、

太田光吉田豪の話が印象に残った。

改めて樹木希林さんの凄さを実感する。


ご冥福をお祈りいたします。


SWITCH Vol.34 No.6 樹木希林といっしょ。

SWITCH Vol.34 No.6 樹木希林といっしょ。


太田光樹木希林を語る)


2008年、ラジオ番組「27人の証言」で

向田邦子を特集することになった。

「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」に出演する

樹木希林さんに番組プロデューサーが

インタビューを申し込んだ。


「そんなに親しくさせて頂いていないのよ。

(インタビューは)いいんだけど、

向田さんに一番詳しい人を寄越してね」


プロデューサーは頭を抱えた・・・

太田光「俺が行くしかないじゃない」

(向田さんに関しては太田光にも自負がある)


二人の対談は丁々発止に始まったが、

希林さんの貴重な向田邦子感を

垣間見ることができた。

2018.9.19 爆笑問題カーボーイ



向田邦子の陽射し (文春文庫)

向田邦子の陽射し (文春文庫)



吉田豪樹木希林内田裕也を語る)


TBSラジオ『アフター6ジャンクション』で

吉田豪とライムスター宇多丸

樹木希林と内田裕也を語る


樹木希林さんと吉田豪とのインタビューは

冒頭から強烈・・・

「あなたの本、届いて。読ませていただきました。
帯にね、『相手のことを相手よりも知っている』
って書いてあったから、
今日は私が知らない話が出てくるのを楽しみにしています」


なんとか吉田豪が食らい付いて、

内田裕也さんとの伝説検証を含め

4時間のインタビューに漕ぎ着けた。