Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

あたり前田の・・・・・!

藤田まことさんの訃報が届いた。

てなもんや三度笠」「必殺仕置人」「はぐれ刑事純情派」等々が

有名だが、私はミュージカル「その男ゾルバ」の印象が強い。



結局、私は見ていないのだけれど、周りの芝居好きがみな絶賛していた。

ミュージカル雑誌でも、いつも年間ランキングの上位にいた。

文化芸術選奨文部大臣とやらもこのミュージカルで貰っている。


ミュージカルの史上の名作は

森繁の「屋根の上のヴァイオリン弾き」か?

藤田まことその男ゾルバ」か?

などと、いつも友人が言っていたのを憶えている。


私は最後まで”必殺仕置人”とミュージカルのイメージが

合致せず、観る機会を逸してしまった。



年代的に記憶は全くないけれど、

やはり”藤田まこと”と言えば、


「俺がこんなに強いのも、当たり前田のクラッカー!」



てなもんや三度笠」これって生放送だったんだって。


合掌。