Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

バンクーバー 冬季五輪開幕

バンクーバー冬季五輪が開幕した。

オリンピックが来る度に、歳をとったなーと感じるのは

私だけだろうか? 今まで数多くの五輪を見てきたもんな〜。


冬季五輪の名場面というと必ず「札幌五輪70m級ジャンプ」の

笠谷金メダルの表彰台独占が上がるが、

私は、断然「長野五輪ジャンプ団体」の金メダルだ。


この時は、伊豆に温泉旅行に行った時の帰り道だった。

小雪降る中、渋滞中の車でラジオで中継を聞いていた。

金メダルが決定した瞬間、渋滞中の車という車の運転手が

ガッツポーズを取って小躍りした。

涙が出るほど感動的な光景だった。



ジャパンマジック―金メダルへのフライト   ジャパンマジック―金メダルへのフライト



この金メダルには感動的な秘話がある。


この日は激しい吹雪に見舞われた悪天候・・・。

なかなか天候は回復せず、競技は1本目を終えて中断となった。

日本チームはこの時点で第四位。

このまま競技が打ち切られると、1本目の結果で順位が確定し日本は4位となる。


競技の続行か、打ち切りかは、テストジャンプの結果で判断することとなった。

テストジャンプで安全かつ好記録が出さない限り競技の続行=日本のメダルはない。


日本代表にあこがれ、彼らの逆転を信じるテストジャンパーは25人。

彼らは前も見えない恐怖の中を次々に飛び立っていく。

耳が不自由なテストジャンパーが、

絶不調で代表を外されたテストジャンパーが、決死の大飛行を決めた。


そして競技は再開する。


結果は日本の大逆転優勝!

テストジャンパーとともに勝ち取った金メダルだった。





バンクーバー大会でも、感動のドラマを期待します!