Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

百軒店 第一位 たるや

3/30放送のアド街ック天国は「渋谷百軒店」のみ。

よく百軒店だけでランキング(1位~20位)を作れたものだ。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

百軒店には非常に濃密な青春の想い出が詰まっている。

大学時代、芝居公演打ち上げは、先輩から代々

必ず百軒店のお好み焼き「たるや」と決まっていた。

 

 

 

極度な緊張とプレッシャーの公演から解放される芝居の打ち上げは、

とにかく弾ける!   暴れる! 泣く! 歌う! 脱ぐ・・・!

いまの時代、コンプラ的にもハラスメント的にもアウトな

ことばかりやっていた気がする。

 

そしていつも、当時のたるやのおばちゃん(おばあちゃん?)に

「あなたたち、もうやめなさい!」「いい加減にしなさい!」

といつも怒られていた。それが毎年に3回ある。

おばちゃんは、よく出入禁止にせずに、また我々を迎えてくれた。

本当に感謝。感謝だ。

 


今、店内の写真を見ると

「こんな狭い店内に30人が入り、歌って、踊って、脱いで

 ピタンピタンまで よくやっていたものだ」と驚く。

 

話をアド街の「百軒店ランキング」に戻すと、

恋文横丁、道頓堀劇場、麗郷、壁の穴、喜楽、BYG、ムルギー 等の

強敵を抑えて第一位に輝いたのは。

 

・たるや

名曲喫茶ライオン    でした。

 

直後からサークルOBのLINEが、活発に飛び交い始めた。