Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

林家木久扇 笑点卒業

関口宏サンデーモーニング卒業

世界ふしぎ発見も最終回。

そして林家木久扇さんもついに笑点を卒業。

 

後任は誰なんだ? いったい誰なんだ?

この件について、私は落語通の友人と随分と杯を重ねてきた。

 

 

 

マスコミが騒ぐように、初の女流レギュラー蝶花楼桃花が誕生するか?

6代目円楽の代打で立川志らくが、かなりシックリ収まっていたな~

円楽一門会のエース、三遊亭満橘、三遊亭兼好ではないか?

キャラが被らないという点で柳家わさびを一推しだ。

息子の三遊亭木久蔵世襲はありか?

まさかの林家三平カムバック? それはないだろう。

月亭方正太田光爆笑問題という名前まで上がる。

 

各協会、団体のバランス、キャラの被り具合、司会の春風亭昇太との

力関係。最近加入メンバー(一之輔、宮治)との関係性・・・

様々な方向から後任を類推する。

 

さて番組の終了時間が迫る・・・

いよいよ後任の発表だ。その瞬間を録画しながら待つ。

ずいぶん引っ張る。もう時間がない。あと2分。

 

昇太さんが出てきた。いよいよだ。

 

笑点、後任レギュラーは、いよいよ来週発表!」

 

なに~! 今日発表じゃないのかよ。

冗談じゃないよ。録画までして損した。

日テレ笑点商法。引っ張るね~。

 

仕切り直しだ。すぐに録画を消去した。

私の予想は三遊亭萬橘さん。