Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

俺たちの円楽党 Ⅲ

関東の落語界は4つの団体に分かれている。

落語協会落語芸術協会落語立川流円楽党

(関西には上方落語協会

これらの団体は分裂、吸収、分裂というプロレスのような

歴史を経て現在に至る。

 

昭和プロレスに例えれば、落語協会落語芸術協会全日本、新日本。

落語立川流UWF。さて円楽党は・・・なかなかフィットする存在がない。

あえて国際プロレスとしておこうか。ちょっと地味かな(?)。

 

そんな国際プロレス、もとい円楽党をほぼ初めて聞いてきた。

 

f:id:Makotsu:20220309180703j:plain

 

3月9日 橘蓮司プロデュース「俺たちの円楽党 Ⅲ

三遊亭兼好、三遊亭満橘 二人会。(練馬文化センター

 

人気、実力を備えた円楽党の中堅二人による落語会。

いわばラッシャー木村アニマル浜口が新日本のリングに

「こんばんは。ラッシャー木村です」と登場したようなもの!

(いや、全然違う)

おまけにゲストに「タブレット純」まで出演する。

 

 

f:id:Makotsu:20220309180924j:plain

 

とにかくこの二人は面白かった!

こりゃクセになる二人会だ。もちろん落語も上手い。

面白さの片鱗は、選挙ポスター風のパンフレットを見ればわかるでしょう。

この二人ノリノリなんです。

満橘さんは撮影の時に、カメラマンの橘蓮司さんに

「いいね、いいね。もっと泡沫候補感だしてください」と言われたと

愚痴っていた(笑)。

 

(演目)

・開口一番 「茄子娘」

・「親の指」 三遊亭満橘

・「やかんなめ」 三遊亭兼好

   仲入り

・「ムード歌謡漫談」 タブレット

・「氷上滑走娘」 三遊亭兼好

・「藪入り」 三遊亭満橘

 

いいものを見つけたぞ。

この会「俺たちの円楽党」は、是非また来たい!

 

youtu.be