Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

日本橋 誠品書店へ行ってみた

9/27オープンの誠品書店に行ってみる。

場所は日本橋コレド室町テラス。誠品生活(書店)は

台湾の大型セレクトショップで、書籍、雑貨、文房具、

フードを同じフロアで展開し、そのユニークさからCNNが

世界で最もクールな百貨店に選出した。

代官山蔦屋書店がモデルにしたとも言われ、今回満を持して

日本発上陸を果たした。

誠品生活日本橋店は、有隣堂がライセンシーとして運営

 

f:id:Makotsu:20190930135750j:plain

f:id:Makotsu:20190930140033j:plain

f:id:Makotsu:20190930140152j:plain

 

開店間もないせいもあるのだろうが、店内は劇混み。テレビ局も

2局が撮影していた。特に飲食、フード、雑貨関連はごった返す。

半面、書籍売り場は、そんなに混雑はしていない。

 

f:id:Makotsu:20190930140759j:plain

f:id:Makotsu:20190930141041j:plain

 

誠品選書、台湾選書、台湾関連書コーナーがプッシュされ

目立つ。文学回廊」なる30メートル続く文芸書コーナーは、窓側に

椅子も設置されておりなかなか居心地が良い。江戸、日本橋関連の

コーナーで「昭和の東京5 中央区」を見つけたので購入。

 

昭和の東京 5 中央区 (加藤嶺夫写真全集)

昭和の東京 5 中央区 (加藤嶺夫写真全集)

 

 

全体的な印象としては、インスパイヤされなる点は少なかった。

書店として見ると蔦屋の代官山や二子玉川慣れてしまって

いるからか、開店直後の混雑のせいか、選書の中身か、

空間のデザインか・・・なんでだろう?

雑貨、フードという視点でとらえるといいんだろうけど、

こちらは専門外なので。いずれにせよ、まだ開店直後なので、

今後にこうご期待というところか。

雑貨のお土産にマグネットシールを購入。

手提げ袋は上品でカッコよかった。

 

f:id:Makotsu:20191006095653j:plain

f:id:Makotsu:20191006095622j:plain

 

しばらくしたらまた行ってみよう。

今度はフード関連に手を出してみたい。

(この日はすごい行列だったので)