Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

出版状況クロニクル 2019年9月

毎月1日は小田光雄出版状況クロニクル」の日。

月次で出版業界の動向を配信、普段はなかなか表に出てこない

生々しいニュースまで網羅してくれており、すぐに目を通す。

(毎月1日の深夜0時を超えると配信されている)

こうゆうご時世(特に出版業界)なので、売上マイナス、閉店、

赤字決算、はては倒産・破産と厳しニュースが続く。

小田光雄の分析が前提の内容なので感想やコメントは難しい。

私も5月までは当事者の端くれだったのでなおさら口が

重くなる。とは言いながらも仕事を離れた今となっては、

この配信が貴重な情報源だ


odamitsuo.hatenablog.com

 

出版状況クロニクル」に加えて、日時では

Bookness and Thereness 本と出版と情報と

 その周辺のニュースまとめ」と 出版界の某カリスマのfaceBook

を見ている。これで大体の表情報は網羅できる。

 仕事を離れたとはいえ、やはり出版の動向は気になる。

一生どうでしょうします」と同じだね。

 

bookness.hatenablog.com

出版状況クロニクル〈4〉2012.1~2015.12

出版状況クロニクル〈4〉2012.1~2015.12