Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

細野観光 ~デビュー50周年記念展

ようやく閉幕ギリギリで見に行くことができた。

細野晴臣デビュー50周年記念展「細野観光」1969-2019

 六本木ヒルズ ・スカイギャラリー 10/4~11/4

 

行ったのは10月30日。11月2日の「ナイツのちゃきちゃき大放送

TBSラジオ)には細野さん自身が出演していた。

両方合わせての感想を綴る・・・

 

f:id:Makotsu:20191031125919j:plain

 

膨大な細野ワークスが、圧倒的な質と量で展示されており、

これを一言で言い表すのは不可能・・・。とにかく

あらゆるものが並んでいて、私のワクワク感はハンパない。

全部吸収して帰りたいが、2時間弱でギブアップ。

もう一度ぐらいゆっくり見たい! しかしもう閉幕(~11/4)

なので後は図録でゆっくりと堪能することに。

 (ナイツ塙さんは「会場で3時間見ていた」らしい)

 

f:id:Makotsu:20191031130339j:plain

 

細野さんラジオで曰く

 (50周年記念展について)

僕は何もやってないんですよ。周りがね・・周りの人が

 楽しそうにやってるんですよ。 僕は見ているだけ・・

 草葉の陰から(笑)。

(膨大な展示品、よく捨てませんでしたね)

捨てないだけなんですよ。僕が全然知らない所に

    いっぱい置いてあったんですよ。それをスタッフが

    探し出してきた。

(壺も展示されてましたね)

はあ~・・そんなのもあるんですね。見てないんだけど。

 

(ずっと同じ人とやってますが、合わないことはないんですか)

トラブルとか嫌なことはすぐ忘れちゃうんですよ

 

この ”柳に風” 感。

自然体を通り越し、もう仙人の域

そんな掴みどころの無い中でも、一瞬鋭く喰いつく

(ツッコむ)顔を覗かせる・・。なんて魅力的な人だ。

音楽的な才能はもとより、この人間性周りの人が

ほったらかしにしておかないわけだ。

(晩年の大瀧詠一さんもこんな感じかな)

 

 f:id:Makotsu:20191031133016j:plain

 

細野晴臣ドキュメンタリー映画NO SMOKING」が11/1公開。

これも観てから図録とともに、細野さんの魅力を堪能したい。

そしたらまたブログに綴ろうっと・・・

 

できればライブも行きたいけどSOLD OUTなんだろうな。

 ・11/30 50周年特別記念公演 

 ・12/1   イエローマジックショー3

 

 (これがオフィシャル図録)

『細野観光 1969-2019』細野晴臣デビュー50周年記念展オフィシャルカタログ

『細野観光 1969-2019』細野晴臣デビュー50周年記念展オフィシャルカタログ

 

 

HIS坂本冬美忌野清志郎細野晴臣

の展示もあった。懐かしい~ 細野さん44歳。

 

f:id:Makotsu:20191031132754j:plain


坂本冬美 HIS 夜空の誓い~インタビュー付き~ 1991-6-28 sr