Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

首里城炎上・・赤き城の伝説

11/1 朝からショッキングな映像に心が痛んだ。

なんてこった・・・

 

沖縄・琉球文化の誇りであり、戦後復興の象徴、

そして遺構が世界遺産でもある首里城が炎上した。

丘の上にそびえる殿舎が炎を巻き上げ、夜空を真っ赤に

染めている。まるで映画のワンシーンのように・・・

 

やまとんちゅうの私ですらショッキングなのに

うちなんちゅうの方々の衝撃たるや

いかばかりだろうか・・

気の利いた言葉など思い浮かぶはずがない。

11/3追記

現場検証による原因究明、今後の対策が待たれる。

沖縄関係者の間ではすでに再建に向けた声が上がる。

戦災で焼失した首里城の再建(1992年)に携わった方が言う。

「前回は何も残っておらず一からの再建だったが、今回は

設計図も詳細なデータもある。再建の鍵は人材と建材にある。

設計や職人も含め、挑戦する若い人の力が必要だ」

 

私も何か力になれることがあれば、貢献したいと思う。

 

前回の再建に関しては、こんな記録も残っている。

プロジェクトX(2002年2月放送)

 「炎を見ろ 赤き城の伝説」首里城・執念の親子瓦