Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

目頭熱くさせた五輪名場面!

思い出に残る五輪名場面が盛り上がったので、今日は語りつくしましょう。


ネット上を探すと・・・

10点コマネチ。ソウル五輪開会式の鳩丸焼け。カールルイスVSベンジョンソン。

岩崎恭子の金メダル。ジャネット・リンの尻餅。ダン・ジャンセン(スケート)悲劇の金メダル。

ブラジル戦での伊藤輝のごっつぁんゴール。マーク・スピッツの7冠。

谷口「こけちゃいました(笑)」。ヘンケン(何の選手だっけ?)。


・・・・・沢山ありました。  


   東京オリンピック [DVD]



なかでも注目は、


テリー伊藤の目頭を熱くさせた五輪名場面」


第五位:シドニー五輪水泳男子100m自由形予選。

    サンバニ(赤道ギニア)は招待枠で出場。100mも泳いだことのない彼が

    もがきながらゴールした(1分52秒72)。館内は総立ち。彼にはベスト記録だった。


第四位:ロサンゼルス大会女子マラソン

    これは有名なアンデルセン(スイス)の脱水症状になりながらのゴール。

    「勝者に劣らない歓声が送られています(当時のアナウンス)

     http://www.youtube.com/watch?v=h5gapRu1bbU


第三位:シドニー五輪男子柔道

    亡き母に捧げる井上康生井上康生の金メダル。


第二位:バルセロナ大会陸上男子400メートル準決勝

    レドモンド(イギリス)走行中、肉離れを起こし崩れ落ちたが、再び足を運ぼうとする。

    係員の制止を振り切ってフィールドに出てきた父親の肩を借りゴールにたどり着く。

    http://www.youtube.com/watch?v=Nifq3Ke2Q30


第一位:ロサンゼルス五輪男子柔道

    右足を負傷し、試合出場を危ぶまれながらも優勝した山下泰裕。決勝の相手ラシュワン(エジプト)

    が山下の右足を狙わずに敗れ、そのフェアプレー精神をたたえられた。

    「アラブ人の誇りにかけてフェアでない戦いはしない」(ラシュワン)。



泣けるね〜・・・