Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

愛国者のゲーム

ウサマ・ビンラディン容疑者殺害・・・

というニュースが流れても、またガセネタか?

と半信半疑だったが、今度は本当だった。


ネイビー・シールズ  ネイビー・シールズ


実行部隊は、アメリカ海軍特殊部隊ネイビーシールズ

夜中にヘリコプターで急襲し、40分で作戦が終了したそうだ。

まるで映画のようだ。


「なぜ水葬したのか」「DNA鑑定はそんなに早く出せるのか?」

パキスタンへの事前通告はあったのか?」「パキスタン知ってたんじゃないの?」

などなど多くの謎の残る結果となった。


主権国家にヘリコプターで乗り込んで言って、

容疑者を暗殺する・・・・・  まるで西部劇だ。

何が驚いたって、作戦の一部始終を大統領が、遠く離れたホワイトハウス

リアルタイムで見ていたこと。


映画「パトリオット・ゲーム」の中に

全く同じようなシーンがあったのを思い出した。


パトリオット・ゲーム スペシャル・エディション [Blu-ray]   パトリオット・ゲーム スペシャル・エディション [Blu-ray]


パトリオット・ゲーム」の邦題(原作の)は「愛国者のゲーム」


愛国者のゲーム〈上〉 (文春文庫)   愛国者のゲーム〈上〉 (文春文庫)


愛国者”(パトリオット)という美名に隠れた

報復の連鎖はそろそろ止めにしないと・・・。