Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

東京堂書店神田神保町店

順天堂病院への通院帰りに、久々に神保町に寄ってみる。

いつものコースは書泉グランデ三省堂書店神保町本店に

より周辺の古書店を眺めるのが定番。

今日はスズラン通りを進み、最初に東京堂書店神田神保町店に入る。

東京堂に来るのは、相当久しぶりだ。

f:id:Makotsu:20190826145508j:plain

久々の東京堂書店いいね!
平台、フェア、既刊面陳あらゆる商品からインスパイヤされた。
この感覚はちょっとご無沙汰していた。

最近は体調もあって多摩地区の書店さんしか行けないから・・・
多摩地区にもジュンク堂や、くまざわ書店ACADEMIA(相模原)があり、
アイテム的に困ることはないのだが、このインスパイア感はちょっと違うな~。
(昔の青山ブックセンターの感覚に近いかもしれない。)

 

f:id:Makotsu:20190826145441j:plain

 

1Fから3Fまで、ぐるっと回ると欲しい本が沢山ある。

最近、大量の蔵書を断捨離したばかりなので、買うのに躊躇してしまうが

値段の張らないものを選んで三冊購入。

f:id:Makotsu:20190827223942j:plain

なんと「返品のない月曜日」(猪狩春男)が、東京堂書店限定復刊していた。

懐かしさのあまりサイン本を購入する。(就職活動の時に読んだ)

f:id:Makotsu:20190827224022j:plain

 

よくよく見ると、外観が海外の書店風でかなりオシャレだよね。

f:id:Makotsu:20190826145526j:plain

 

他に目に留まった書籍。この3冊も買いたかったな~ (今回は我慢)

地図で読み解く日本統治下の台湾

地図で読み解く日本統治下の台湾

 
ソビエトデザイン 1950−1989

ソビエトデザイン 1950−1989

  • 作者: グラフィック社,石田亜矢子
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2019/08/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
美学校1969-2019: 自由と実験のアカデメイア

美学校1969-2019: 自由と実験のアカデメイア