Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

HMV&BOOKS HIBIYA COTTAGE

かっての青山ブックセンターヴィレッジ・ヴァンガード

ように、商品でインスパイヤを受ける書店が少なくなった・・・

(最近のお気に入りは東京堂書店神田神保町店)。

 

今日ふらと寄った書店は、久々にインスパイヤできて嬉しかった。

その書店はHMV&BOOKS HIBIYA COTTAGE」。

有名な店なので「今頃何言ってんの!」と言われそうだが、この形態に

なってからの訪店は始めて。

 

f:id:Makotsu:20201015183033j:plain

 

店の立地が日比谷劇場街「日比谷シャンテ」3F でも分かるように、

本・音楽・映像を通じた女性のための別荘(COTTAGE)というコンセプト。

しかし、中央平台、棚面陳の書籍群はインスパイヤされる書籍が多かった。

(カリスマ書店員、新井見枝香さんがいるのもこの店)

 

中央平台の中に私の蔵書も4点あった=シンクロ率も高い。

こうなるとあれもこれも購入したくなる・・・がここは厳選。

2冊の本を購入。理由はここで買っとかないと他の書店では、

すぐに見つからなそうな本だから。

 

f:id:Makotsu:20201015181007j:plain

 

悲劇喜劇2020年11月号早川書房)「没後10年 つかこうへいの今

楽しい路上園芸観察(グラフィック社)

 つかさんは没後10年か・・・

 時の流れは早いのか・・ゆっくりなのか・・分からないな~

 

 日比谷劇場街(日本版ブロードウェイと呼ぶ人も)は

 いつきてもいい雰囲気だ。

 

f:id:Makotsu:20201015160318j:plain

f:id:Makotsu:20201015162442j:plain

f:id:Makotsu:20201015121834j:plain